いまさら聞けない③引越しの挨拶はした方がいい?賃貸と購入した場合の違い

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年06月21日

いまさら聞けない③引越しの挨拶はした方がいい?賃貸と購入した場合の違い

星ヶ丘不動産です!

引越しをする際には、新居のご近所へ挨拶をするのがマナーです。
近頃では挨拶をしない人も増えてきていますが、挨拶をしないことによる不利益や悪い印象がついてしまう可能性があるため、できる限り挨拶には行っておいた方が良いでしょう。

ただ、賃貸の場合と分譲マンションや戸建てを購入した場合は認識は違います。

賃貸・ファミリー
賃貸・ 単身
分譲マンション・戸建て購入 

の3つのパターンでご説明させていただきます。 

 
これから挨拶回りをしようとお考えの方は、
「近所ってどこまで挨拶すればいいの?」
「挨拶の際に手土産は要るの?」と疑問が多いですよね。
 
近所へ挨拶に行く範囲や時間帯などのマナーをはじめ、挨拶の仕方や手渡すのにおすすめの土産品についても解説します。
 
新生活をご近所との良いお付き合いの中で始められるように、挨拶する際の参考にしてください!

賃貸マンションの場合 ファミリー編

賃貸のアパートやマンションの場合、両隣は挨拶をしておいた方がいいでしょう。
またできれば、騒音トラブルが起きやすい部屋の上下階にも挨拶しておくと安心です。

特に、戸数の少ないファミリー向け物件では顔を合わせる機会も多いので、挨拶したほうが良い思います。
特にお子様のいるご家庭では幼稚園や保育園が一緒になったり、お子様同士がお友達になったりと、入居後に関わる機会が増えてくる場合がありますので、最初にひとことご挨拶しておいたほうがお互いに安心して過ごせることでしょう。

賃貸マンションの場合 単身編

単身者のひとり暮らしの場合、女性の場合は特に防犯面から挨拶をしない人も増えています。
周りと不用意に関わりたくない、個人情報や防犯面の観点から挨拶をしないことは、決してマナー違反とはならないようです。
 
また生活リズムの違いから、タイミングが合わなかったり顔を合わせる機会がないため引越しの挨拶はしないという方も多いのが現状です。

星ヶ丘不動産では、基本的に女性の単身用の近隣挨拶はおススメしていません。
単身用物件で近隣挨拶がなかったからと言って、近隣トラブルになる可能性は少ないと考えております。

分譲マンションや戸建てを購入した場合

分譲マンションや一戸建てなど住宅を購入した場合は、マナーとして挨拶周りはしておきましょう。町内の行事等で近隣と顔を合わせる機会も次第に増えていきますし、もし何かしらのトラブルがあった場合もお互いに顔が知れていると安心です。

挨拶にいくべき範囲としては、戸建てなら両隣の家、真向いの3軒、真後ろへは最低限挨拶するのがベターです。
 
分譲マンションは両隣と上下階の部屋には挨拶しておきましょう。
今後、末永いお付き合いを続けていくためにも良い関係を築くのは大切です。 
まずは、自治会長さんに挨拶に行きその後、周辺の方へ挨拶回りをすることをおすすめします!

手土産は何をもっていけばいい?

挨拶にいく際に、手土産も合わせて用意しておきましょう。
定番の手土産として日持ちするお菓子が挙げられます。
基本的に、あとに残らないものを用意するといいでしょう。
 
他にはゴミ袋や洗剤、タオルなど普段使える消耗品は喜ばれます。
また手軽なコーヒーやティーバックもおすすめです。
小物やあとに残る物など、好みが分かれる物は控えましょう。

価格帯としては、相手に気を遣わせない1,000円~2,000円程度が相場です。
高価な物は逆に気を遣わせてしまうので控えましょう。
また外熨斗(のし)をつけることで、相手に名前を覚えてもらいやすくなりますよ!

まとめ

昨今、近隣同士の繋がりが薄くなりつつありますが、引越し時のマナーとして挨拶は大切です。
お互いに気持ちよく過ごしていくためにもマナーを守って、近隣と上手く付き合っていきたいものですね!
ページの先頭へ