いまさら聞けない② 敷金・保証金・礼金って何?分かりやすく教えて!?

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年06月19日

いまさら聞けない② 敷金・保証金・礼金って何?分かりやすく教えて!?

星ヶ丘不動産です!

賃貸物件をご契約していただく際、初期費用として【敷金】【礼金】【保証金】が
発生するのですが、 何のためなのか疑問に思っている方も多いと思います。
そんな敷金・礼金・保証金の意味や違いを分かりやすく説明いたします!

敷金とは?

敷金とは大家さんに預けるお金で家賃滞納があった場合や、退去時の清算金に充当されます。
清算後、余った敷金は全額返還されます。

また、物件によっては敷引と記載されている物件もございます。
敷引の場合は、退去の際に入居時に支払った敷金から一定額が差し引かれます。
敷引額(差し引く金額)が事前に設定されており、敷引額は退去時の返金対象にはなりません。  

礼金とは?

礼金とは、文字通り入居に際して大家さんに支払う謝礼的な費用です。
敷金とは違い、退去時の返還対象になりません。 
近年では礼金0の物件も増えてきましたね!  

礼金0物件特集 

保証金とは?

入居時に支払うもので初期費用の一部です。
退去時に壁が汚れている、設備が壊れたという物損があれば、借主は原状復帰を行う必要があります。
壁の修理費などの修繕に充てられるのが保証金です。
お分かりだと思いますが、敷金=保証金と思っていただいて構いません。

ただ、先ほど敷引をご説明させていただきましたが
名古屋市内の物件では保証金と表記されていると、償却100%の物件が多いです。
償却100%というのは、
退去の際に支払った保証金100%が差し引かれます。

保証金がある物件に関してはしっかり内容を確認しましょう! 

敷金・礼金・保証金の相場はいくら?

敷金・礼金・保証金の相場は、家賃の1ヶ月~2ヵ月分が目安となっております。
しかし、希少価値のある分譲賃貸マンションやファミリー向けの戸建ての貸家等は3か月以上に設定している物件も多くあります。
また、ペット可の物件でペットを飼育される場合、敷金や礼金が増額になることがあります。
賃貸借契約時の条件をしっかり確認しておきましょう。

また最近では、「敷金・礼金ゼロ」で初期費用がお値打ちな物件も多くあります。
しかし、特約で短期解約の違約金や退去時のクリーニング費用が設定されていますので、初期費用は安く済みますが他の条件をよく確認してから契約するようにしましょう。

敷金・礼金・保証金など、お客様が疑問に思っている点はどんな些細なことでも星ヶ丘不動産にご相談ください! 
 
ページの先頭へ