小規模オフィスとは?スタートアップ時のオフィス選びのコツ!

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2025年09月08日

小規模オフィスとは?スタートアップ時のオフィス選びのコツ!

星ヶ丘 スタートアップ
こんにちは!

星ヶ丘不動産の小嶺です。
 
今回は【【星ヶ丘エリア】スタートアップ必見!小規模オフィス賃貸のメリットと探し方!】
についてお伝えいたします!
 
この内容は重要ですから、十分理解されるようお願いします。
※不動産を購入や借りる際の重要事項説明の時に言う決め台詞です(笑)

小規模オフィスとは?

小規模とは、小規模で機能的なオフィススペースのことです。

個人事業主やフリーランス、小人数のチームが利用するのに適しており、賃料を抑えたい場合や、入居後すぐに業務を開始したい場合にメリットがあります。

また、SOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)という言葉と近い意味で使われることもあり、自宅をオフィスにする働き方や、小規模な賃貸オフィスそのものを指します。

小規模オフィスに明確な定義はありませんが、一般的には20坪以上50坪未満(約66㎡~165㎡)のオフィスを指します。
ただし、これはあくまで目安であり、業種や従業員数、また会議スペースや休憩スペースの有無によって必要な坪数は異なります。

例えば、従業員1人あたりの執務スペースは一般的に1.4坪~2坪程度が目安とされています。
星ヶ丘 スタートアップ

スタートアップ時のオフィス選びのコツ!

スタートアップの事務所選びでは、事業の成長段階に合わせて「コスト」と「将来の拡張性」を考慮し、「立地」も事業成長や取引先との関係性に影響します。

内装デザインの自由度、社員の働きやすさ、他社との交流機会なども重要であり、これらの要素を比較検討し、特に初期費用を抑えつつ、事業拡大にも対応できるシェアオフィスやレンタルオフィスを検討するとよいでしょう。

また、スタートアップがSOHOで開業する場合、低コストで事業を開始できるという大きなメリットがありますが、事業内容や規模、法人の設立、必要な設備、入居する物件の条件(居住用か事業用か)などを検討する必要があります。

SOHOは自宅兼事務所にすることで初期費用を抑え、時間や場所に縛られない働き方が可能ですが、外部とのコミュニケーションが不可欠なため、事業内容によってはデメリットとなる場合もあります。

スタートアップにオススメな事務所・SOHO

まとめ

スタートアップの物件選びでは、初期費用の予算設定、事業成長を見据えた立地選定、従業員のアクセスや連携を考慮した内装・レイアウトの自由度、そして周辺環境の利便性が重要です。

特に立地は、従業員の通勤だけでなく、顧客との商談のしやすさや、人や情報が集まるビジネスチャンスにも直結するため、慎重な検討が必要です。

星ヶ丘で新規開業してみてはいかがでしょうか。

星ヶ丘エリアの不動産のお悩みを解決!

星ヶ丘不動産では、
星ヶ丘駅周辺エリア
名古屋市千種区 名古屋市名東区
の 地域の情報を発信しています!

おしゃれなお部屋に住みたい!
自分の店舗を持って、夢をかなえたい!
働きやすい事務所が欲しい!
土地を購入したい!
築古戸建を買ってリノベーションしたい! 
親持っているの不動産を買い取ってほしい!
寄り添ってくれる管理会社をみつけたい!
などなど、不動産に関するお悩みをお持ちの方は
一度、お問い合わせください!

☆☆☆星ヶ丘不動産☆☆☆
 052-990-1767 
運営会社 株式会社EZENA 
ページの先頭へ