いまさら聞けない④1LDKはワンエルディーケー?2LDKは?SLDKって?教えてホシフさん!

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年06月26日

いまさら聞けない④1LDKはワンエルディーケー?2LDKは?SLDKって?教えてホシフさん!

星ヶ丘不動産です!

皆さんは【1LDK】は何と読みますか?
一般的には「ワンエルディーケー」と呼びます。

ちなにみ、1LDKの間取り説明は以前説明しておりますので
こちらをご確認ください!

2人暮らしのおすすめの間取りは?注意すべき点は?
 
では、 2LDK、3LDK、4LDKはいかがでしょうか?

2LDK にーエルディーケー
3LDK さんエルディーケー
4LDK 
よんエルデイーケー 

なぜか、1LDK以外は日本語読みとなります。
よく考えると違和感ありますますよね。。。

ちなみに
1K 
ワンケー
1R 
ワンルーム
1DK 
ワンディーケー
2DK 
にーディーケー
3DK  
さんディーケー
と一般的に読まれるので、不動産では
1だけ英語、その他は日本語読みと覚えければと思います。

Sはサービスルームの事

一定の採光・換気などの基準を満たしておらず、建築基準法では居間として認められない部屋のことを
「サービスルーム・納屋」として表示しています。

「○SLDK」または「○LDK+S」といったように表示されます。

サービスルームにもいろいろな大きさがあります。
 

ウォークインクローゼット程度のものから普通の居間の大きさを持つものや、
ロフトをサービスルームとして表記している物件もあります。

どのようにそのお部屋を使うかはもちろん住む人の自由。
 

大きな家電や季節のもの、趣味の道具といったものをしまう収納スペースにしてもいいですし、
書斎や子供部屋として使うのもいいでしょう!

 
ページの先頭へ