マンション・戸建て売却の流れ

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年07月10日

マンション・戸建て売却の流れ

星ヶ丘不動産です!

マンション・戸建てを売りたい!と思った時に何からすればいいのか?

 
また、どのような流れておこなわれるのでしょうか?

まずは、マンション・戸建て売却の簡単な流れについて、①~⑤の順を追って見ていきましょう。 

①情報収集

まずはご自身のマンションや、戸建ての相場を事前に確認して、相場感をつかんでおきます。

マンションであれば、同じマンションで売りに出ていないか?


戸建てであれば、同じエリアで同等の間取りや、築年数、平米数などを事前に確認しておきましょう。 

 

また、権利証などの必要書類も事前に揃えておきましょう。
 

②価格査定

査定に関しては、不動産会社によって査定額が異なることもありますので、複数の不動産会社に査定をしてもらってください。

場合によっては数百万円の差が出ることもございます。

大手の不動産会社や、星ヶ丘不動産のような地域に根付いた不動産会社に査定をお願いしてください!
 

③媒介契約

不動産会社と媒介契約を結びます。

媒介契約とは、不動産売買の仲介役を依頼する契約のことです。


 媒介契約には大きく分けて3種類あります。

【専属専任媒介契約】【専任媒介契約】【一般媒介契約】

があり、それぞれに特徴があります。

上記の3つの詳細の説明は内容が次回にさせていただきます! 

④売却活動

自社HP、不動産売買ポータルサイト、チラシなど広告を作成して、マンションが売れるように働きかけます。
 

⑤決済、引き渡し

売買代金を受け取り、引き渡しをおこないます。
 
マンションを売却して利益が出た場合は、翌年に確定申告をすることも忘れずに。
 

□マンションはどのくらいの期間で売れる?いつお金が入る?

一般的には3ヶ月ほど、場合によっては半年~1年以上かかります。

また契約から引き渡しまでにも1ヶ月ほどかかります。

すぐにお金が入ってくるわけではないので注意しましょう。
 

■まとめ

マンション・戸建ての売却には一連の流れがあります。

事前に流れをつかんでおけば、売れない期間があっても焦らずじっくり売却ができるでしょう。
 
売却についてご質問などがあるかたは、ぜひ星ヶ丘不動産までご相談ください!
 
ページの先頭へ