星ヶ丘不動産です。
物件を探すときに、分譲賃貸という表記を見かけたことがあるかもしれません。
分譲マンションといわれるものであれば、本来その物件は販売することを目的として建てられています。
では分譲賃貸とはどういうことなのか、その意味も含めて特徴などを挙げてみました。
簡単に説明すると、もともとは販売するためのマンションだったものが賃貸として紹介されていることをいいます。
なぜこういった物件があるのかとというと、それにはいくつかの理由があります。
①所有者がなんらかの事情に(転勤等)よってその物件に住めなくなった為に、賃貸に出すというパターン。
この場合は3LDK等のファミリー向けの間取が多く、定期借家契約という形で賃貸として提供する期間を予め定めている物件もあります。
②投資目的で購入した分譲マンションの一室を賃貸に出すというパターン。
この場合は1Rや1Kタイプなどに多く見られます。
【メリット】
一般的に同年代の賃貸物件と比較しても、建物全体のクオリティが高いといえます。
築年数によって違いはありますが、分譲ならではの設備が整っているといえるでしょう。
<分譲マンションによくある設備>
・床暖房
・ビルドイン食器洗浄乾燥機
・ディスポーザー
・コンシェルジュサービス
・24時間ゴミ出し可能
・来客用駐車場
などがあげられます。
また、最近では賃貸マンションにも標準設備となっていきている
・宅配ボックス
・カメラ付きインターホン
・ウォークインクローゼット(大型収納)
・浴室暖房乾燥機
などは、築年数の新しい分譲賃貸ではほぼ完備しています。
【デメリット・注意点】
分譲賃貸はオーナーである所有者との契約以外に、そのマンション全体の管理規約があります。
駐車場などは賃貸で住んでいる人は借りられないケースもあります。
所有者との約束だけ守ればいいというわけにはいきませんから、注意が必要です。
借りている物件の設備が破損したりした場合責任の所在はどうなるのかということや、災害時の保険はどうなっているかなど、事前に細かく知っておくことがたくさんあります。
また、メリットでも上げた通り、設備が充実している分、家賃は賃貸マンションより高めに設定されていることが多いです。
分譲賃貸に限らず、どんな賃貸でもメリット・デメリットがあります。
両方をしっかりと理解し、お部屋探しの際には分譲賃貸も選択肢のひとつとして考えてみるのもいいでしょう。星ヶ丘不動産では、分譲賃貸の取り扱いもございます!
HPに掲載していない物件もございますので、気になる方は是非お問い合わせください!
また、分譲マンションをお持ちで貸したいというオーナー様も家賃査定は無料でさせていただいておりますので、星ヶ丘不動産にお任せください!