戸建て賃貸は本当に便利? 戸建て・テラスハウスを借りるメリットとは?

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年07月22日

戸建て賃貸は本当に便利? 戸建て・テラスハウスを借りるメリットとは?

星が丘不動産です。

今回は、一戸建て賃貸のメリット、デメリットについて解説していきます。

新婚夫婦をはじめファミリーで居住する場合は、賃貸でも広めの間取りを探すことも思います。

賃貸といえばマンションを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、一戸建て賃貸を借りるという選択肢もあります。

特に、名古屋市内でも千種区・名東区は戸建て・テラスハウスの賃貸物件が多いエリアです1 

ペットを飼育したい、庭でガーデニングをしたいといった希望も、一戸建て賃貸であれば実現可能です。

一戸建てを“買う”場合と“借りる”場合で比較

一戸建てを借りることのメリットについて具体的に見ていきましょう。

【初期費用が安く抑えられる】
 
一戸建てを購入しようとすると、頭金を含め、まとまった初期費用を用意しなければなりません。

これに対し賃貸にした場合は、敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用はかかるものの、購入する場合に比べ初期費用を圧倒的に安く抑えることができます。

 
【税金がかからない】
一戸建てを購入した場合は、購入時に不動産取得税、年に1回の固定資産税や都市計画税など不動産を所有していることによる税金が課税されます。

一方、賃貸の場合、これらの税金の負担は一切ありません。

 
【転勤に対応できる】
 
仕事で転勤になった場合、一戸建てを購入しているとそう簡単には住み替えができないため、単身赴任を選択せざるを得ない場合もあります。

しかし賃貸であれば、引越し自体はそれほど難しくはありません。

今後職場が変わる可能性がある場合は、賃貸の方が柔軟に対応しやすいでしょう。

 
【自然災害時の経済的な損害が少ない】
 
たとえ都会に住んでいても、地震やゲリラ豪雨などさまざまな自然災害のリスクがあります。

一戸建てを購入した場合は、万が一の際に家を失って住宅ローンだけが残ってしまう恐れがあります。

しかし、賃貸であれば家財の被害は避けられませんが、最悪の場合でも引越しをすれば生活を比較的早く立て直すことができます。


これらの特長を総合すると、賃貸の方が職場事情や家庭事情に対して柔軟に対応できるというメリットがあると言えます。

 
 

一戸建て賃貸と集合住宅(マンション)の賃貸で比較

一戸建ての場合は独立性が保たれるため、集合住宅に比べて次のようなメリットがあります。

 
【マンションに比べ、騒音を気にする必要がない】
 
アパートやマンションなど集合住宅の場合は、隣や上下に別の世帯が居住しているため、ある程度の生活音は容認しなければなりません。

これに対し一戸建ての場合は同じ敷地内に自分たちしか住んでいないため、たとえ子供が走り回って遊んでも集合住宅ほど気を遣う必要はありません。


 【庭を自由に使える】
 
集合住宅の場合は、敷地内に庭があったとしても自由に使うことはできず、大家や管理会社が管理をする場合が多いです。

しかし、一戸建てであれば敷地内は自由に使えるため、ガーデニングに励んだり、子供やペットを遊ばせたりすることもできます。

 
【ルールに縛られない】
 
集合住宅の場合は、居住者全員が快適に過ごせるようにするために、管理規約や使用細則といった一定のルールに従わなければなりません。

その点、一戸建てであればそういったルールに縛られることなく自由気ままに過ごすことができます。

 

戸建て賃貸・テラスハウス賃貸を検討すべきケースとは

一般的な賃貸住宅は“共同住宅”と呼び、構造的には複数の世帯が1つの建物として一体となっています。

そのため、敷地内で顔を合わせることもあり、壁一枚隔てて生活をしているので、生活音などもある程度は我慢しなければなりません。

これに対し一戸建て賃貸の場合は、完全独立世帯のため、集合住宅ほど周りに気を遣うことなく生活をすることができます。

 

したがって、次のような人は一戸建て賃貸に向いていると言えます。

 
  • 転勤が多い人
  • 生活音等で、周りに気を使うタイプの人
  • ルールに縛られたくない人
  • 一戸建てに住みたいが、購入のための頭金の用意ができない人
このような人は、独立性が保たれている一戸建て賃貸の検討をおすすめします。

 

ルールに縛られない自由な暮らしが魅力

一戸建て賃貸は、共同住宅ほど周りに気を遣うことなく自由に過ごせるのが最大のメリットです。

また、万が一転勤など何らかの理由で住み替えが必要になった場合も、持ち家とは違い簡単な手続きだけで引越しをすることができます。

新築のおしゃれな一戸建て賃貸もあるので、ぜひ検討してみてください。

 

まとめ

・賃貸の方が、費用面、手続き面ともに負担が少ない
 
・転勤などの住み替えにも柔軟に対応できる
 
・隣近所にさほど気を遣う必要がなく、ルールにも縛られない


星ヶ丘不動産では、名古屋市千種区・名東区の戸建て賃貸・テラスハウス賃貸・貸家のご紹介が可能です!

名古屋市千種区・名東区・星ヶ丘エリアの不動産の事なら星ヶ丘不動産にお任せください! 

戸建て賃貸・テラスハウス賃貸・貸家

ページの先頭へ