賃貸と持ち家、結局どっちがお得なの?③

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年06月12日

賃貸と持ち家、結局どっちがお得なの?③

星ヶ丘不動産です!

最終章 

【賃貸、持ち家どっちがお得?③】
 

1回、第2回とそれぞれのメリット、デメリットをお話させていただきましたが、最終的には

賃貸、持ち家結局どっちがお得なのか?  


結論から言うと。。。
 
 

「個人(お客様)の価値観によるので、答えは出せません」

※すいません

 

と言うよりも、金銭面でいうと、賃貸と持ち家では最終的には大差が出ません。
 

前回、よっぽどいい家を購入しないと「死産」になると言いましたが、一般的に見て価値がない物件でも、

住んでいる人にとっては、購入時の思い入れや 家族との思い出がありますので、

それは、気持ちの面では「大切な資産」と言えるからです。

 

賃貸でも持ち家でも、その方のライフスタイル、価値観によっていい物件にも悪い物件にもなり得るという事です。

そして、賃貸専門の仲介業者は「今は買い時ではないので賃貸の方がお得ですよ」と言いますし
売買専門の仲介業者は「家賃を払うのはもったいないですよ!今の家賃で持ち家を買いましょう!」と言います。

これは、不動産営業マンとしては仕方ないことなのですが、本当にお客様の事を思って言っているとは思いません。 
 
 

日本人の引っ越しは人生で平均約3回と言われています。

 

  数少ないお部屋を決めるタイミングなので、物件を借りる時、購入する時は
 

「自分や家族が満足(納得)しているか?」 

 
シンプルですが、これが一番重要なポイントです。

 

家賃が安いとか、安く物件が買えたとか、金銭面だけで満足する人もいれば

少し家賃や購入金額が高くても、自分の気持ちを大切にして後悔しないよう物件を決めてください。
 

特に直近はこのような状況下で、ステイホームで家に居る事が多かったと思います。

また、改めて家の大切さやありがたみを感じた方も多かったと思います。

星ヶ丘不動産では、皆様の人生で
3回のお引越しのお手伝いをしたいと本気で思っています!

そして、星ヶ丘不動産では、名古屋市千種区・名古屋市名東区・星ヶ丘エリアの賃貸物件も売買物件もお取り扱いがございますので、お客様の状況に合わせて、物件のご提案が可能でございます。

 

ページの先頭へ