気になる他人の物件決定ポイント!参考にできることはある?!

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年07月08日

気になる他人の物件決定ポイント!参考にできることはある?!

星ヶ丘不動産です。

今回は賃貸物件や分譲マンションや戸建て、収益物件などを購入を検討されている方に、参考として、他の人は何を決め手で決定しているのか??


というテーマで一緒に考えていきたいと思います。


 

やっぱり駅近!!立地重視!

やはり多いのが、駅の近さや、周辺環境などで立地重視でが決め手になったということです。
名古屋市内ですと、東山沿線の駅が人気駅となります。 
 
特に駅徒歩5分程度の物件や、周辺にスーパーやドラッグストア、コンビニなどが周辺にある物件を好まれる方は多いです。

また、名古屋特有の
決定ポイントは小学校、中学校の学区の良さが決め手になることが多くあります。
 
これは、名古屋市内に私立の小学校、中学校が少ないことが理由となり、エリアによって学力に差があると言われているからです。
 


また、収益物件を購入を検討されている方も、立地重視で購入を考えられる方が多いです。
 
賃貸に出した場合、家賃がいくらになるのか?転売可能か?資金のシミュレーションなどのご相談を受けることもよくあります。

 

ペットとの暮らしを優先したお部屋探し

ペットは家族!そんな方も最近は多いです。 

当然、ペット可の物件を探している方は、賃貸・売買どちらも多くいらっしゃいます。

余談ですが、私も小型犬を飼っており、賃貸マンション、分譲マンションを選ぶ際に、ペットか問う条件は必須でした。 


最近の例として、以前まではペット禁止というマンションでしたが、規約が変わりペット可になった物件がありました。


珍しい例ですが、物件探しも日々時間をかけて行うことが大切だと感じました。

 
ペットも大きさや頭数などが制限されているところがほとんどなので、しっかり確認しましょう。

エントランスにペットの足洗い場や、ペットが快適に暮らせるような間取りなど、ペットの事を考えられた物件も多くなってきました。

ただ、賃貸マンションではペット可のマンションはまだ全体の10%にも満たないと思います。

最近は猫を飼う方も増えましたが、まだまだ猫飼育可能な賃貸物件は更に少なくなります。 

賃貸でペット可物件をお探しの方でなかなか物件が見つからない方で、ご購入も検討可能な方は、思い切って分譲マンション・一戸建ても購入も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

一戸建て、分譲マンションの方が、ペット飼育可能な物件は多くあります!
 


 

バリアフリーのある暮らし

最新のマンションですと、バリアフリーは標準的な設備になります。

ですが、築年数が古い物件ですと、やはりスロープがなく、階段が中心となり車いすの方には大きな問題となります。

築年数が古くても、マンション改修の際に、スロープを別途設置するマンションも増えてきました。

車いすでの生活ですと、住宅から徒歩圏内に、スーパーや公園、コンビニ、ドラッグストアが近くにあると、非常に暮らしやすいと思います。

予算内であれば、間取りの変更はもちろん、部屋の段差もリノベーションで解消することも可能ですね。

 

新婚さんが物件購入すべきは新築か?中古か??または賃貸???

新婚のお客様は賃貸マンションをお探しの方も多いですが、中古マンションを購入検討されている方も多くいらっしゃいます。

中古マンション何件かご案内して、立地は気に入っているのですが、築年数が少し古くマンションの外観(見た目)が気になる方が多いです。

新婚だから、できるだけ新しい物件で一緒に暮らしたいと思うのは当然かもしれません。

いろいろご案内している中で、結局、予算を増やして新築分譲マンションに方向を変えるお客様もいらっしゃいますし、新築、築浅賃貸マンションに変更したお客様もいらっしゃいます。
 
ただ、中古+リノベーションという買い方も、選択肢としてあります。

新婚の方や、新たにお子様が生まれてお部屋をお探しの方でお好みのエリアがお決まりなら、

①新築マンション・新築戸建の購入

②築浅中古マンション、中古戸建て・中古マンション+リノベーション、中古戸建て+リノベーション


③築浅賃貸マンション ・リノベーション賃貸マンション

この3点の選択肢でお選びいただく事になると思います。 

 

 

まとめ

お客様一人ひとりに生活があるように、物件もオンリーワンです。

ぜひ、物件探しを楽しんでいただきたいと思います。

購入を検討していたお客様もあまりに希望の物件がなくて、「とりあえず賃貸にするか」という方もいらっしゃいます。

物件決定はご縁ですので、いいご縁のために日々準備しておくことが大切だと思います。

星ヶ丘不動産では、名古屋市千種区・名古屋市名東区の賃貸マンション、分譲マンション、戸建て、全ての ご紹介が可能です。

複数の選択肢の中で、お客様の今の状況に合った最善の物件のご提案からご契約までお手伝いさせていただきます。
 

 
ページの先頭へ